今年の総括…その前に@さとすぃ

昨日のライブで今年1年を最高の形で締めくくれたので、いろいろと今年を振り返っていきたいのですが、その前にこの一ヶ月間のことを少しだけ。
ご存知の通りメロン記念日は2月のレビュー以降、春〜秋まで(言い方悪いけど)帯同扱いで、でも今年もこうして年末に単独でライブをやらせてもらえて…。
「毎年恒例」って感じになっていますが、そんな保証はどこにもなくって今年なんてもうホント無いんじゃないかって思っていて。
だから決まった時は心から嬉しかったし、行けるのなら全公演行こうと決めたわけで。*1
初日の大阪向かう途中の新幹線の中で、何か一つでも驚かせてくれればそれだけで満足だわって話をしてて、実際には一つどころかたくさんの驚きと感動とハッピーをもらえてたわけで。
その後の名古屋・東京でも、それぞれに最高のライブを見せてくれた彼女たち。
そんな彼女たちに一番強く持つ気持ちは、やっぱり“ありがとう”かな。


最後のMC、各会場ごとに微妙に違う内容を話していたけど…。
メロン記念日の成長を、今回の公演で見て欲しかったと言うまぁしぃ。本当に成長したよ。デビュー曲3連続もそうだけど、それだけじゃなくて他の歌もMCも比べ物になんないくらいね。*2
今年一年間の帯同で松浦さんやWの二人からだけじゃなく、それぞれのファンからもたくさん学べたと。そして、今回の単独ツアーをするにあたってまず第一にどうすればファンのみんなを喜ばせられるかを考えたというめぐさん。ここ最近のあなたは本当に輝いていて、元々キレイだけどよりいっそう美しく見えて、偉そうかもだけど一番成長したって言えるよ。
1年間待たせちゃってゴメンねと言っていた瞳さん。待たせちゃってって、そりゃあ待っていたけど、それはそっちが言うことじゃないじゃん。本当にファンを大事にしてくれていて、名古屋では「みんながいなきゃダメなの!」とか言っちゃうし。あのエロスだってその気持ちの表れってことでw
そして、「歌っている時の自分が一番好きだし、輝いてると思います」って自分で言っちゃう柴田さん。でも本当にそうだと思う。今年は歌の上手さとかじゃなくて、その時の表情とか声の強さとかもすごく良くなってて、聴くたびに感動させられてたな。
最終公演のMCで「メロン記念日として、叶えたい夢があるので、これからも支えていってください」って言ってましたが…支えるに決まってるじゃねぇか、今年以上に来年も、来年以上に再来年も、どこまでもいつまでも支え続けて行きますよ。


4人揃って個性バラバラで、店の中でゲームを買うか30分以上説明書読みながら迷っている人や、お笑い目指してるのかって言いたくなる人や、セクシー超えてエロになりつつある人や、相変わらず説明下手だしいくつになっても子供っぽさが抜けない人、そんな4人。
だけどそれぞれにアツい心を持っていて、ファンを楽しませることを真剣に第一に考えてくれてる。そして最初の方で書いたけど、毎年ライブをやれる保証がないってことを一番身に染みて感じているからこそ、何よりライブをやれることの幸せを全身から発していて、その一瞬にかける気持ちが誰よりも強い、そんな最高の4人。
そしてそんな彼女たちを全力でサポートしてくれるメロンヲタの仲間たち、最高のライブを演出してくれたスタッフの方々、その他今回のツアーに関わった全ての人たちにお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。そして、また来年もよろしくお願いします。

ちょっとのつもりが、エライ長くなったな(苦笑)

*1:結局全部行けて、ホント良かった。

*2:まぁMCはグダグダ過ぎるんだけど、それだけ自分の言葉で喋れているってことで。