で、蹴り納め終了@さとすぃ

まずは参加されたみなさんお疲れ様でした。
人数も多かったし、チーム数自体も多かったので各試合ごとに色々見える部分あって良かったなってのが総括的感想。
特にWDKは一番人数が多く、途中交代も出来たので今までみたいに体力不足で後半ダルダルってのが無かった分、それぞれが最後まで考えながらプレイできていたんじゃないかな、と個人的に思いました。
チームのプレー内容としては、今回ピヴォ不在ということでスクェア型の布陣でやることに。
控えの時に全体を見て思ったことは、スクェア型にすると全体的に間隔を広く取りすぎがち、かといって狭めようとするとポジションが被って同じところに人が固まったりする場面がちょくちょくあるなぁと。
比べるのもアレだけど、同じスクェアの布陣だったABSLUTE'04さんは前の二人と後ろの二人で役割ハッキリしてて(例えば後ろの二人は滅多なことがない限りハーフラインより前に行くことなかったし)、キレイに展開できていたから、見ていて勉強になるトコいっぱいありましたね。
ま、技術力が違いすぎるから同じようにすることは無理でも、前後の役目をお互い把握するくらいは出来るんじゃないかな。
さて、個人的なプレーに関してですが、今日のメンバーがフィクソ多めということで前目のポジションをメインでやっていました。
で思ったのが、自分が前でプレーしている時の方がチームとしてのバランスも良かったような気がするんですね。今回だけでなく、前回11月の練習の時も、なべさんと2トップ気味に張った時に良い形が結構あったし。
ただあくまでチームとして良い形が見れたってだけで、自分自身が前のポジションに向いているかはわからないです、シュートは枠行かないしorz
ま、次は2月の合宿になりそうなので、それまでに個人技術少しでも上げて、合宿では今回見えた課題も含めてシッカリ練習したいと思います。