GyaOカップ帰宅@さとすぃ

はじめさん・きょんさん・オブさんお疲れ様でした。
きょんさん、駅まで送っていただいてありがとうございました。
と、帰り際バイト先寄ったら飲みに連れて行かれたw
てことでただ今帰宅とかw
んで、まぁ試合のレポとか書こうと思いますが、特にメモとってもいないので細かい部分はご勘弁を。

試合結果

carezzaGatas(PK:carezza3−Gatas2)
【得点者】
carezza:太田、長谷川、井本
Gatas:藤本、吉澤、斉藤
【PK】
先行carezza:××○○○
後攻Gatas:○×○××

試合経過

Gatasスタメンは吉澤・藤本・柴田・みうな・紺野。まぁ良く見慣れた布陣かな。ちなみに今回も北澤監督不在。
んで、前半は完全にGatasペース。パス回しも良く、個々の選手も非常に良い動きをしている。
前半2分、右サイドから展開して行き、吉澤からのパスを中央付近で受けた藤本が足裏でトラップ→そのまま足裏でサイドに転がしDFかわしてシュート、ゴール!
前半の良い流れを象徴するかのような先制点に俄然勢いづくGatas
しかししばらく攻められる場面があり、前半5分にcarezzaコーナーキック→ニアサイドにDF集中するGatasファーサイドcarezza#25太田がどフリー→吉澤が気づくも一瞬遅く、コーナーキックからダイレクトボレー、ゴール!
メンバーチェンジで流れを変えたGatas、再び優勢に立ち前半10分、相手ゴールより左サイドからの石川のキックインを吉澤がダイレクトシュート、ゴール!
ここからは完全にGatasペース。パスもおもしろいように繋がり、ディフェンスも里田を軸に安定した守りをみせる。
一時危ない場面も紺野のファインセーブにより防ぎ、前半15分中央で是永がボールを持つと斉藤が左サイドのスペースに絶妙の飛び出し→是永からのスルーパスを斉藤が落ち着いてシュート、ゴール!
その後も終始Gatasペースで試合が進み、前半終了。


後半。Gatasスタメンは吉澤・是永・石川・柴田・紺野。
開始早々carezza#6長谷川がドリブルで中央から右に切り込む→柴田がマンツーで付くも振り切られそのままシュート、ゴール!
それからしばらく一進一退の攻防が続くも徐々にcarezzaペースに。
後半3分、紺野が前線からのイージーボールをキャッチミス、carezzaコーナーキックに→Gatasの守備が決まる前に早いリスタート→carezza#2の小島のコーナーキックを#11井本が合わせてシュート、ゴール!
同点以降も基本的に攻めるのはcarezzaGatasも何度かチャンスを作るもゴール奪えず。
そのまま試合終了。
PK戦の末3−2でGatas敗北。carezzaの勝利。

総評

20分ハーフという異例の長期戦で臨んだ今回の試合。ところが決して20分という長さを感じさせない、とても見応えのある内容でした。
さて、まずはGatasについてですが、今回の結果は前回のスフィア第1節より格段に良い内容、でもその分悔しい結果になりました。ホント勝てた試合ですね。
各メンバーについて簡単に寸評。ま、相変わらず素人目線ですが。

  • #3柴田あゆみ
    正直言ってGatasで一番良くなかった。前回同様ディフェンスでは当たり負けしすぎ。ボール持っている選手に付いて行くのが精一杯という感じで、簡単にかわされたり突破される場面が何度も。トラップも雑。
    攻撃でも焦ったプレーが目立ち、後半早々自分が突破され失点してからはさらに雑なプレーが増える。
    次回は10月の大会のように落ち着いたプレーを期待したい。
  • #4みうな
    前半のGatasの良い流れを持ってきたのはこの人。正確なトラップとやわらかいボールタッチでキープ力も高くなったように感じた。里田が攻めている時はしっかりと後ろでフォローに回るなど、視野も広く持てていた。
    次節以降もとても楽しみな選手。
  • #6藤本美貴
    ストライカー復活。前半は本当にキレていた(いや、動き良かったってことねw)
    ボールコントロールもより上手くなっていて、プラス前回には無かったアグレッシブなプレーも加わり見事得点も上げる。
    ただ…後半は攻撃で噛みあわない場面が多く苛立ち始めたのか、左サイドからのクロスをフリーで受けて絶好のシュートチャンスを空ぶった瞬間集中切れたのはマズい。ボールまだ生きていて、逆サイドのあさみが拾ってもう一度藤本に戻したのに完全に気づいてなかった。
    次までにメンタル面での成長も期待したい。
  • #7是永美記
    本当にこの人はいつでも安定して見ていられる。今回も攻撃に守備に奮闘。また前回には余り見られなかった積極的に自分で持っていく場面もあり、味方のチャンスを作り、相手のチャンスを潰していた。
    ただ、メンバー交代目まぐるしい中で吉澤と組む場面が少なかったため*1ゴールデンコンビは見られず残念。
  • #8あさみ
    ぶっちゃけあんまし目立たず。柴田のように飛びぬけて悪くは無かったけど、コレといった光るプレーも無し。
    ちょいちょいスペースに走りこんだり、ドリブル突破を試みるも、パスは噛みあわず突破も縦の動きばかりで簡単に止められていた。またディフェンス参加も少なめだった。
    スピードを活かしたプレーが真骨頂なのはわかるけど、パスも身につけられるともっと幅が広がると思う。
  • #9石川梨華
    残念バースデーゴールならず。
    攻撃参加時は相変わらず絶妙というか不思議なポジショニングで良い動きをする。ただ守備ではいまいち誰のマークに付いているのかわかりづらく、フリーの選手を作る場面も何度か。
    でも2点目のアシストなど、キックの正確性は柴田に次いで高く、攻撃時の視野は結構広め。課題はディフェンスか。
  • #10吉澤ひとみ
    前回より格段に良かった。攻撃・守備ともに広い視野を持ち、中盤として藤本などを活かしていた。
    パス出しもフリーの選手をいち早く見つけたり、スペースに飛び込む選手にも絶妙なタイミングで出していた。パサーとして開花したのかな。
    シュートの正確性も相変わらず高く、2点目は実に綺麗なゴールだった。
  • #11里田まい
    やっぱり守備の人。この人いるといないじゃ守りの安定感が段違い。
    carezza#6長谷川も確実に止めていたし、ディフェンスの仕方もよりセーフティーなものになっていた。
    ただ今回は攻撃参加が中途半端だったかな。余り自分でボール持って前に上がるプレーは合わないように感じた。せっかくの正確なミドルシュートも、良いポジションを取れず不発だったのが残念。
  • #12紺野あさみ
    総合的には良かった。ファインセーブも何度となくあったし、身体を張るプレーも随所に見えた。
    ただやはりあのイージーミスに尽きる。あれはやってはいけない。
    その後のプレーではキチンと身体を投げうってキャッチングしていた所を見ると、たまたまアノ1回だけ油断したか気を抜いてしまったのかな。
    でもゴレイロのミスはイコール失点に繋がると言っても良いと思うので、もっと冷静かつ確実なプレーを期待したい。
  • #13斉藤瞳
    あの1点は今日のベスト・ゴールかと。
    以前から見せていたスペースの察知と飛び込みが今回完璧な形で決まったという感じ。ホント鳥肌たったよ。
    ただ、飛び出しやポジショニングは良いものの、パスやドリブルといった攻めの武器がイマイチ乏しいかなと、攻撃の選択肢が増えればもっと自分の特徴を活かせると思うので、その辺を今後も期待したい。
    あとはスタミナ面かな。腰に持病抱えてる分どうしても無理できないのはわかるけど、出場機会ももっと増やして欲しい。
  • #1辻希美
    出場無し。どういう意図でそうなったかわからないけど、総力戦となった今回の試合でこの扱いは正直可哀相。体調不良かケガでもしていたのかな?


以上。
若干厳しく書いた選手もいますが、それだけ期待も大きいということで。
あと最初に書いたけど、チーム全体としてはスフィア第1節より良かった。年明け2回しか練習してない割には上等。
でも1つ気になったのが、相手のコーナーキックや自陣ゴール側でのキックインの時ニアに集まりすぎかと。てかファーをフリーにしすぎ。
再三そこからピンチを招き、1点目は完璧そこからの失点になったし。あんだけ立て続けに攻められていたんだから、次までにはキチンと修正してきて欲しい。
ま、なんにせよ2月の大会は色々観る所多そうで、ますます楽しみに。

carezzaに関しては、よりチームレベルが上がったかなと。序盤こそチグハグしていましたが、尻上がりに調子を上げていき、長谷川・小島を中心によく纏まっていました。
あと思ったのがやはり「ピヴォ☆ガール」効果もあったのかなと。
ま、何にせよ強豪carezza完全復活ですな。

*1:あっても、一緒に藤本やあさみが出ていた