スフィアリーグ4thステージ感想@さとすぃ

さて、サクっと書いていきましょうかね。
といってももう2日経ってるし、正直応援に力入れすぎて試合を客観視できなかったから各チーム観て感じたことをバーっと書いていきます。

リザーブリーグ

全体的に試合をあんまし観れてないです。
なので簡単に。

  • FANTASISTA
    • こちらも試合はよく観てないので余り書けませんが、新加入の#5かりんは上手いけどファンタっぽくないなぁと思いました。
  • chakuchaku J.b
    • またしてもリザーブに残ることに。試合観た感じでは2nd・3rdと同じく戦術的に何にも変わってないような印象を受けました。
      次節の相手となるのが蹴竹とザナドゥなので、現状のままじゃとてもじゃないけどトップ昇格は厳しいと思います。

トップリーグ

まず最初にお断りしておくと、ミスマガの試合後、応援の熱をクールダウンするのも兼ねてプロ軍団集会をしていたので、ドリームvs蹴竹・カレッツァvs浅井・蹴竹vsカレッツァの試合はほとんど観てないです。
なのでカレッツァと蹴竹と浅井に関しては割愛します。

  • YOTSUYA CLOVERS
    • 今回が初のトップリーグでの試合、ですがそんなことを微塵も感じさせない非常に素晴らしい試合を見せてくれました。
      前節から加入した#3斉藤リコの動きはホントすごい。足下しっかりしているし、シュートは強いの打てるし、ディフェンスもセーフティーだし。
      でも斉藤リコだけでなく、他の選手、特に#11朝倉みず希も上手い。
      初戦のザナドゥ戦も準決勝のガッタス戦もどっちが勝ってもおかしくない内容だったし。
      正直次節あんましあたりたくないな…ホント強いチームです。
  • XANADU loves NHC
    • 今大会前の一般大会で機能していたという#10小由里のフィクソ起用。
      確かに3rdよりもチームとしてしっかりとしていたように感じました。
      3rd終了時に思った、小由里→#12松本美佳里のラインも何度かあって怖かったし、これに#9安田美香も加わってきたらまさに脅威です。
      この3人以外にもちゃんと蹴れる選手も多いし、今回はリザーブに落ちましたが、間違いなくすぐにトップに戻ってくるでしょう。
  • Gatas Brilhantes H.P.
    • まず全体的に3rdとは動きが段違いでした。目立ったのが#10吉澤ひとみと#8あさみ。
      特に吉澤は別人のようでした、まぁ3rdが悪すぎたってのもありますが。
      あさみはスフィアリーグ通して一番良かったと思います。でもあの1点はマヂ悔しい(ぉ
      後はもう毎度のことですが#7是永美記はすごすぎる。決勝の意地の2点目は思わず声が出ました。
      ただ今回で#12紺野あさ美ガッタスを引退して実質ゴレイロが#1辻希美だけになってしまうわけで、決勝の失点パターンとか見ているとかなり不安が残りますな。
      人数も9人になっちゃうし、今後いっそう厳しい戦いを強いられることになると思います。
      あ、そういや#3も出てたな…うん、随分動きも積極的になってきたかな、相変わらずキックのコントロールは良いね…以上!w
  • TEAM dream
    • 一言、強いね。
      もはや#20宇津木めぐみ云々のチームじゃないことは、今大会で証明されたと思います。
      もちろん宇津木を中心として纏まってるんですが、#4高本彩の技術力や#3阿部絵里恵のポジショニングなど、個々の能力の高さが随所に活きていて、これは中々崩すのが困難なチームだなと。ゴレイロの#7橘佳奈も固いし。
  • ミスマガジン
    • まずはトップリーグに残留できてホント良かった。
      まず初戦、やはりというか何と言うか、ガッタスがぶつけてきた訳で、正直ケンカ売られたようなモンなので*1何としても勝ちたかった。
      結果的には2−1で敗れましたが、内容では決して引けをとっていないと思っています。
      同点に追いついたのはセゾンで得た、取られても取り返すという強いメンタル面での成長によるところだと思うし、技術面でも#17西田美歩は格段に動けるようになってきたし、練習していたゴレイロ→フィクソ(orアラ)でパスを繋いで行く形も見られたし。
      んでやっぱ#1時東ぁみはスゴイね、あの反応速度はハンパない。ザナドゥ戦何度もあった決定的なシュートを超反応で守り抜いて、圧巻はPKの2本目を止めた時。よくあそこで足を出せるなぁと、やっぱあのコがNo.1ゴレイラだわ。
      結果は何とか残留でポイントも1ポイントしか獲得できなかったけど、次節への可能性をたくさん感じることの出来る試合内容だったので、期待したいです。
      #18溝口麻衣の得点王も、まだまだ全然諦めてないです。

*1:まぁ戦術的に考えて、あそこはミスマガにあてるのが妥当ですけどね。