今日のヤスクリ@さとすぃ

いやはや、寒いわ(何
動いていればまだマシなんですが、じっとしてると冷えるのなんのって。ピステ買っておいて良かった。
さて、今日のテーマは『ダイレクトパス』


3人一組に分かれ、正面・斜め・真横の3箇所からのパスをダイレクトで正面の人に返すというもの。
正面の場合のポイントは、とにかく正確にキチンとインサイドキックをすること。
体の向きをちゃんと相手の方に向け、足首を固定し膝から下で蹴りだす。
特に体の向きが横を向いてしまってることが良くあるので、しっかりと正面で蹴ることを意識すること。
斜めの場合、正面の時よりボールに角度があるため同じようにくるぶしを相手にまっすぐ向けて蹴っても横に流れて行ってしまうので、若干斜めに足を被せたり開いたりして蹴りだす。
角度を付けすぎても今度は逆方向に流れてしまうので、ベストな角度を覚えること。
真横の場合、斜めの時以上に横に流れて行くのでより角度を付けること。


3パターンとも共通して言えることは、常に足を動かしてどんなボールが来ても対応できるようにしておくこと。これは今回だけでなく、どんな練習であっても足を止めてボールを待たないように。
また、全て真正面に返せるように2本のコーンの間を通す形で練習をしました。

更にその後、正面・斜め・真横からのパスをダイレクトで蹴りゴールポストに当てると言うミニゲーム的なこともしました。


さて、その後のゲームですが、優勝できました〜。
しかもゴールも1点決めました、まぁ味方のシュートのこぼれ球詰めただけのまさにごっつぁんでしたがw
ただ、今日習ったダイレクトパスは、意識はしてみたものの中々うまくいかなかったので、そういった意味では内容的にはまだまだだなと。

とまぁそんなわけで、お疲れ様でした。
そういや今日、上着はピステ着てましたが下は普通にハーフパンツのままだったら、ヤスさんに「若造りしちゃって〜w」と言われましたww
いや、いちようまだ24ですからwwww
…ま、若くはないな(・_・)(何