プレーオフ制度というもの@さとすぃ

昨日、見事にマリーンズがリーグ制覇を果たしたわけですが、朝のスポーツニュースを見ているとプレーオフ制度について問題提起している人が結構いたな…。
確かに、今シーズンも結局レギュラーシーズン1位のソフトバンク日本シリーズを戦えなく、4.5ゲーム差で2位のマリーンズが阪神と戦うことになったわけですが。
去年も4.5差で2位の西武がリーグ制覇。これではレギュラーシーズンは最悪3位に入ればいい、プレーオフがんばればいいって考え方になってしまいますね…とか偉そうに言ってる評論家気取りまでいました(苦笑)
正直それはどうだろうね。レギュラーシーズンは3位以内でいいやって考えで戦っているチームが、実際に3位以内に入れるほどプロ野球って甘くないと思うし、例えプレーオフに進出できても、そこから勝ち上がるのなんて無理。それは去年・今年とプレーオフの試合見てれば素人だってわかります。
まぁ、そんなこと言ってるのはごく一部で、ほとんどが残念だったけど来シーズンこそは、って感じでしたね。マリーンズの優勝もいろんな人が祝福してくれました、ホントありがたいことです。
何より嬉しかったのが、最終戦を見届けたホークスファンが「悔しいし、すごく残念だけど、日本シリーズではマリーンズに頑張って欲しい」といった意見がたくさんあったこと。
その気持ちに答えるためにも、負けるわけにはいかないな!