女子フットサル〜炎のサバイバルトーナメント〜@さとすぃ

てことで行って来ました。
結果はもうご存知と思いますが、Gatasが真夏の女王の雪辱を果たし、見事優勝しました!
さて、レポなんですが、細かい試合内容とかについては各所であがっていると思いますので、各選手について私的に感じたことだけを書きます。
ま、素人目なんで細かい技術面は勘弁。

  • #10吉澤ひとみ(FP/CAP):まだ足の状態は完全とはいかないまでも、さすがの存在感でチーム得点王。今回特に光ったのが、是永とのコンビネーション。二人のパスワークは正直レベルが違いすぎ、まるで翼君―岬君のゴールデンコンビのようでした。この二人がピッチにいる限り負ける気がしないって感じでしたね。
  • #1辻希美(GK&FP):GKとしての出場機会は第一試合の後半のみでしたが、相変わらずの積極プレーで好セーブもあり。個人的には紺野よりも辻のが安心して見れるんだけどなぁ。そしてFPとしても決勝戦後半残りわずか2分程度でしたが出場。ほとんどボールに触ることも無かったけど、運動量の豊富さとボールへの意欲は十分感じ取れ、前目のポジションとしてFPの可能性も見せてくれました。
  • #3柴田あゆみ(FP):相変わらずキックの正確性はチームでもトップクラス。優勝を決めることとなった決勝点も、初ゴール同様キックインを相手キーパーがはじいてのゴール。ディフェンス面では相手プレイヤーに積極的に当たってボールを奪ったりと好印象。今大会は途中交代することがあっても全試合出場し、ほぼスタメンの座を勝ち取ったと言ってもいいんじゃないかな。でもユニ引っ張っちゃダメだよ、1回ファールとられてたし。やるなら審判にバレないようにやらなきゃ(違)。それと前線に上がってプレーした後のディフェンスへの戻りの遅さがちょっと気になったかな、まぁその分是永とかがしっかりカバーしてくれてるけど、そこをもうちょい向上できれば是永の負担も減ってチームの攻撃力アップにも繋がるかと。
  • #4みうな(FP):出場機会は少な目でしたが、安定した守備力は健在。ボールタッチも相変わらずうまい。里田と一緒に守ればそうそう失点は無い感じ。あとは攻めの意識の強化かな。里田みたいにロングシュートを打つのも良し、柴田みたく前線に正確なパスを出すのも良し。ま、堅実なプレーが彼女の持ち味だから、そこは大事にして欲しいな。
  • #6藤本美貴(FP):お台場の公開練習で見たときと比べて一番成長感じれたのがこの人。お台場では後ろからのパスに対して、シュートにしろパスにしろダイレクトプレーが目立ったけど(まぁそれでも枠捉えたいいシュート打つんだけどね)、今回はキッチリ足裏使ってトラップしたり、ボールコントロールしてた。ゴールへ向かう姿勢と闘志むき出しのプレーはいろんな意味で健在。相手コーナーキック時に守るときも、ポジショニングの競り合いで軽く相手突き飛ばしたりとかw
  • #7是永美紀(FP):やっぱというか何と言うか、ホントうまいわこのお方。パス受けて小さいトラップで相手ディフェンスを抜き去ったり、ゴール前ワンフェイント入れて中に切り込んだり、他の選手がレベルを上げてるとはいえ、やっぱ一つ一つのプレーのレベルが違う。吉澤のとこでも書いたけど、二人のコンビネーションもいよいよ本格派、見ててすごい楽しいプレーをしてくれます。また攻撃だけでなく守備面でも戻りが早く、オールラウンドに活躍してる。そして、チームが彼女抜きでも良い試合をするようになってきたので、そこに刺激を受けてくれればもっともっとピッチで輝くことが出きると思う。
  • #8あさみ(FP):今回も後半とかからの途中出場が多かった。入ると雰囲気変わるというか、チーム全体の攻めの意識が高まる印象を受ける。その中でディフェンスの間を抜け出していくスピードはさすが。今大会では守備面での積極性も見れたのが良かった。
  • #9石川梨華(FP):今大会1ゴール1アシストと大活躍。お台場での練習のときと比べて、全体的にキックの精度が上がったためと思われます。コーナーキックも柴田が出てないときはだいたい蹴っていて、1アシストはそのコーナーキックからのものでした。ゴールも際どいコースに強いシュートを蹴りこんだ為、相手キーパーがはじききれずでのゴール。ただ、やっぱりどこ蹴ってるのかわからないパスがあったりと、安心しては見られないかな(苦笑)。それと、ディフェンスのときに自分がマークする相手を外しすぎ。既に1人ディフェンスが付いてるのに、ボールを持っているプレイヤーに詰めていって、結果フリーの選手を作っちゃう場面が結構あった。視野をもっと広げたプレーを今後は期待したいな。
  • #11里田まい(FP):赤羽根橋の壁健在。やっぱこの人いると後ろはすごく安心できる。パスの読みとかもそうだけど、マンツーでの守備力は相当なものだなぁと。加えてキッチリ枠を捉えるミドルレンジからのシュートは完璧にGatasの武器の一つですね。今大会でも、コーナーキックの際に、是永がディフェンス引き付けて空けたシュートコースに、石川からのパスをキッチリ決めるセットプレーのお手本のようなゴールを見せてくれました。パスを出す視野を広げられれば、Gatas不動のディフェンダーになるんじゃないかな。
  • #12紺野あさ美(GK):最早Gatasの正ゴレイロ。今日もキャッチング、スローイング共に良いモノを見せてくれました。ただ時々イージーなボールをファンブルしかけたり、相手のクイックリスタートに対して反応が遅れたりするところが安定感抜群とは言えないんだよなぁ。でも随所に見せるファインセーブはやっぱさすが。あとはミスした後に焦らず、むしろチーム全体を落ち着けさせるくらいのゆとりを持てれば、正ゴレイロは不動の物となるでしょう。
  • #13斉藤瞳(FP):今日も腰の調子はイマイチな感じ。下半身が安定しないのか走り方もちょっと変だし、パスも不安定。ただ空いているスペースに走りこもうとする意思は一番多く見れたと思う。万全な体調なら、柴田あたりが蹴りこんだスペースに飛び込んで決定的な場面作れそうだなって感じました。惜しいシュートも結構あったし、次回は万全で臨んで是非ゴールを決めて欲しいです。


以上。
全員分書いたら長ぇ長ぇw
正直シロートが偉そうなこと言うなって感じだし、主観バリバリですが、まぁ少なくとも私にはこう見えたってことでどうか堪忍して。
ただ全員分書けるってことは、今日は全選手がプレーしたってことは当然だけど、その各選手がそれぞれに前回からの成長を遂げているってことなわけで、それはスゴイことだと思う。
あと感じたのは、誰が出ても十分同じ力で戦えるチーム力の強さ。
確かによっすぃや是永さんがキーマンではあるのですが、彼女たちに頼った試合運びではなく、彼女たちを活かした試合が出来るようになっていると思います。
さて、次の大会は12月です。今度はどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。

万才 ! フットサル [DVD]

万才 ! フットサル [DVD]