スフィアリーグ結果諸々@さとすぃ

最早結果は皆さんご周知の通りと思いますので、感想だけ書きたいと思います。
Gatas準決勝敗退


何だかんだで去年の夏に芸能人女子フットサル大会が始まって以来、全て決勝に残っていたGatasにとって準決勝で姿を消すのは初めての結果だそうな。
んで、この結果をどう思うか。
選手の調子が悪かった?…確かに藤本を始め全体的に(除是永)動きが悪かった。
監督不在?…確かに準決勝のPK戦の時に声をかけれる人がいなかったのは大きい。
常勝チーム故の油断?…そんなもの今まで一度も持っていたことはないと思う。今回も然り。

では何故か、理由は簡単。既にGatasは常勝チームではないってこと、少なくともチーム力的には。と、同時に今のスフィアリーグ自体どこが勝ってもおかしくない力構成になっているってことです。
だから、今回の結果を大波乱と捉えているところも多いけど、私的にはこういう結果もあると思っていました。*1
事実、今大会で一番見応えのあった試合は1回戦第4試合の「carezza×チャクチャクj.b」戦だし。でもそのすごい試合をしたチャクチャクは、運の要素もあったけど降格決定戦でdreamに負けてリザーブ落ち。
その後の準決勝でcarezzaと当たったXanaduザナドゥ)も前回とは比べ物にならないほど良い動きでした。
正直、準決勝に残った3チーム*2の何処と当たってもGatasが勝てたかというと、かなり難しかったんじゃないかなぁ。少なくとも楽勝では無かったと思う、てかこの中じゃ浅井が一番勝てる可能性高かったんじゃないかしら?
そんな中での準決勝敗退。きっと彼女たち自身もすぐにはその結果を受け入れがたかっただろう、でも彼女たちもそんな弱いコらじゃない。キャプテン吉澤を始めもう既に次の大会を見据えている感じでした。
1年間を戦う長いリーグ、いろんなことがある。その中で最悪なことがたまたま今回開幕戦で起こっただけのこと。そう割り切って次の大会こそ優勝を勝ち取ってもらいたいです。

とここで今回気になった選手の紹介

  • 是永美紀(Gatas#7)
    状態の余り良くないチームの中、一人いつもと変わらぬ良いプレーを見せてくれていた。
    特に浅井戦での角度の無い所からのゴール。あれだけの素晴らしいシュートを打てるのだからもっともっと積極的にシュートを打っていって欲しい。*3
  • 吉澤ひとみGatas#10)
    今回も見せてくれた是永とのゴールデンコンビは素晴らしかった。でも今大会では守備的な位置にいることが多かったかなぁ。
    守備力で見ると是永>吉澤なので、一緒に出てかつ守備的なFPが他に出ていないなら是永を後ろにした方が良いと個人的には思う。
  • 時東あみミスマガ#1)
    やっぱりスフィアリーグNo.1ゴレイロと言ってもいいかと。
    ミスマガ自体初戦敗退だったけど、あの失点は試合早々浮き足だってるとこでのもので完全に気持ち的なミス。まぁ次はホイッスル鳴った瞬間から気合入れていれば防げると思う。
    PK戦で見せた守護神ぷりはもう言うことなし。良い反応してました。試合開始直後の集中力だけが課題かな。
  • 溝口麻衣ミスマガ#18)
    ミスマガのキープレイヤーと同時に時東と共に守りの要。やっぱり後ろで守っていることがほとんどなんだけど、前回に比べて前に出ることが多かったと思う。
    んで、やっぱ上手い。浅井の#10山口とのマッチアップはかなりタカまった。ほぼフル試合走っても動きの落ちないスタミナも大したもの。*4
    敢えて課題を挙げるとするならシュートにいく積極性かな。前回は得点王だったけど今回はシュートほとんど打ってなかった気もするし。
  • 庄子知美(チャクチャク#10)
    チャクチャクのエース。言うならばGatasの是永的存在。でも是永よりも前に行く姿勢が強く感じられる。ボール捌きもさることながらキープ力・パス精度共に高く、また冷静さも兼ね備えている。
    間違いなくリーグでもトッププレイヤーの一人と言えるでしょう。リザーブリーグにいる器じゃないです。待ってるぞ。
  • 福井未菜Xanadu#12):
    これはもうホント、完璧個人的に気になった選手。プレーそのものや動きはそこまで特筆するほどのものじゃなかったのですが、ゴールへの嗅覚というのか、シュートセンスがすごく良い様に感じました。
    背が高めってこともあってセットプレーでもよくポイントにされてましたが、頭ではまだまだかなぁ、でも足元は試合をする度に良くなって行ったかと、脚も長いし結構泥臭いプレーも見せていたし、今後注目選手かも。
  • 長谷川桃carezza#6)
    carezzaのエースプレイヤー。以前からそうでしたがやっぱ動きが他と全然違う。すごいの一言。
    第一戦のチャクチャク戦で見せた#10庄子との競り合いは次元が違っていました。現状彼女がリーグNo.1FPだと思います。
    しかもここきてチーム内の連携も出来てきたし、carezza完全復活か?!
  • 山口百恵(浅井#10)
    良くも悪くも(良い方が強いけど)今大会の注目の的となった選手。夏のお台場でも見せたその抜群の動きに、Gatasミスマガも完璧にやられました。
    とにかく全てにおいて上手い。浅井自体、彼女一人で勝ち抜いてきている感じ。#5のマッキーや#8浅野麻衣とかも良い動きしてましたが、完全に山口を活かす為の捨石的プレーが多かった。
    彼女を抑えれば浅井というチーム自体はそれほど怖くは無い、今はまだね。でもその抑えるということがクソ難しい。
    今後他のプレイヤーの成長次第では恐ろしく強いチームになりますね、浅井は。
  • 佐々木蓮(FANTASISTA#2)
    動きの粗いFANTASISTAの中で、一人フットサルの動きをしていると思えた選手。特にドリブル突破力が高く、リザーブリーグ内では止められる選手がいない感じでした。ま、次回はそうはいかないと思いますが…。
    ただ若さ故なのか、精神的に切れるのが早く、すると途端にプレーが雑になる。
    まぁでも何よりFANTASISTA昇格の鍵を握っている選手だと思います。

*1:まぁFANTSISTAがリザーブのままってのは驚いたけど。

*2:carezzaXanadu、そして浅井

*3:まぁそれでも以前よりは(気持ち的に)前に行くようになってんですけどね。

*4:まぁさすがに降格決定戦の後半は戻り遅くなってたけど。