深夜とか言っておきながらw@さとすぃ

何か書けそうって思ったのでこのままイッキに書いちゃえーってことでw
楽曲大賞テケタン。
いちよう順位の低い方から順になってます。

第5位

ステーション/後藤真希
アルバム「3rdステーション」で聴いて完璧にハマりました。
楽曲そのものが自分的にツボで、かつ秋ツアー決まった時に歌ってほしいなぁって思っていた曲。
んで、実際聴けて、素直に感動。改めて彼女(後藤真希)の歌手としてのスゴさを思い知った曲でもあります。

第4位

ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。モーニング娘。
初めてCDで聴いた瞬間から一発で今年Best5に入るなと思いました(気早w
さらに娘。春ツアー、つまり梨華ちゃんの卒業ツアーでお披露目となり震えた曲。
石川梨華のいるモーニング娘。が歌うこの曲が聴けたことが本当に嬉しかった。
秋ツアーでも歌っていたみたいだし、「でっかい宇宙〜」みたくライブで歌われ続けるc/w曲になって欲しいです。

第3位

ほとんどがあなたです/メロン記念日
実は楽曲的にはそこまでツボってわけじゃなかったりする(ぉ
でも、聴き込んで行く内に歌の世界にハマッて行っちゃったんだなぁ。
それにこの歌の世界観を表現できるのってメロンしかいないだろうし。
でもやっぱこの曲と言えばFCツアーですね。
ライブ前にマイクスタンド4本立ってるときは何かと思ったもの。
FCツアーライブ一発目で聴いた時の衝撃と感動と興奮は一生忘れられないです。

第2位

終わらない夜と夢/美勇伝
初めて聴いた時から、何か懐かしさというか温かさを感じました。
そしてそんな曲のイメージそのままに、実際のライブでも会場全体が温かさに包まれていたのが印象的。
何より、美勇伝説Ⅱのラストでみんなと大合唱したことは最高な思い出です。

第1位

スッピンと涙。後藤真希
元々良い曲だと思っていて、秋ツアーで聴いて、このツアー参戦して本当に良かったと思った曲。
やっぱ誰彼に限らず、ライブがやれるということがどれだけ幸せなことなのか、その想いが込められていた「Thank you Memories…」は心に深く強く響きました。


と、まぁこんな感じになりました。
最終的に10曲まで絞って、そっから更に絞り込んだ結果です。
特に1〜3位はほとんど僅差というか、差は無いです。同率1位にしたいくらい。
でも純粋な曲だけの好みで敢えて順位つけたらこうなった、て感じですね。
ちなみにBest5から漏れた曲は以下。

これらについては特にコメントせず、せっかく5曲に絞った意味が無くなる気もするのでね…。