サポーター・後記@さとすぃ

帰ってきたら、何やら物凄い波紋を広げてる…。
どうやらよーちゃん(id:yayo-ta)が提起してくれたみたいね、ありがたいことです。
さて、一通りみなさんの意見を読んでみて、少し時間が経って気持ちも考えも纏まったので改めて書かせていただきます。
まず、クドイですが、私はGatasサポです。
今現在、私自身フットサルをやるのも観るのも大好きで、昨日も試合観てる途中からもう球蹴りたくなってくるくらい好きです。
そして、それだけ私をフットサルにはまらせるくらい、真剣にフットサルに取り組むGatasというチームが本当に大好きです。
そんな大好きなGatasに、心から支えたいと思う2人が所属していて、その2人もまたフットサルに真剣に取り組み、楽しくてしょうがないと言っている。
だから、私はGatasサポです。
それを踏まえて今回の事件、やっぱりGatasサポが言及していかなきゃいけないことだと思いました。

最初に、私の思うサポーターって、やっぱりピッチ外にいるもう一人の選手なんですよね。さしずめフットサルなら「6人目の選手」になるかな。
一緒に戦い、一緒に声を出し、一緒に泣いて、一緒に笑う…そういう存在だと思うし、自分自身そう在りたいと常々思っています。

で、正直ね、あの騒動起こした輩だけでなく、大半のGatasサポというかヲタと自分を一緒だとは思いたくないです。
明らかに考え方、観方、応援の姿勢が違う。そもそもGatasヲタはフットサルを観に来たの? それとも推しメンを観にきたの?と問いたいくらいです。
多分、いや絶対大半が後者だと思う。だから一緒だと思えない。だから一緒に戦ってる気になれない。

上で書いてるけど、私だって推しメンがGatasにいますよ。バースデーグッズや写真だって買ってます。名前だって叫びます。
でも違う。
私には昨日の柴田さんのプレーと表情を観た後に、呑気に「お誕生日おめでとう!」なんて口が裂けても言えなかった。
「次があるぞ。また活躍するの待ってるから、だから下向くな、顔あげろ!」、そう言ってあげるのが精一杯でした。

と、話がちょっとズレましたが、要はここはフットサルの大会、スポーツの場なんだってことをGatasサポには考えて欲しい。
いつものイベントの一環としてやってるんじゃないんだって。
だから、がっつくにしたって、そこは常識の範囲内で節度を弁えろと。
こうゆう場ではどこまではやってもいいのか、そんくらいはわかるでしょ。スポーツ観るの初めてなわけじゃないんだし。
つまりはライブやFC関連のイベントとは違うんだってこと、当たり前でしょ、スフィアリーグっていう日本サッカー協会公認の正式なフットサル公式大会なんだから。

それと、仮にもGatasサポを名乗るなら、もう少し自分達の行動に責任をもってもらいたい。
Gatasがどれだけ大きくて影響力のあるチームなのか、そこのサポーターってのはどうゆう目で周囲から見られているのかってことを考えてもらいたい。
少しでもそこんとこ考えられれば、今回みたいなことは絶対起こらないと思うので。

現状では『スフィアリーグ』っていう素晴らしい舞台を提供してくれたことに対して、完全に仇で返しちゃってるよ。正直、最高の舞台で最高のプレーをする彼女たちに対して本当に失礼。
自分の欲望に走る前に、ちょっとでいいから彼女たちの顔を見て欲しい、そうすればあんなこと出来ないから。そこは信じたい、例え違う意識を持っていても、同じ対象を好きになった者として。






…って、綺麗ゴト言って締めてみようって思ったけど、実際問題、はじめさん(id:hajimes)も書いてたけど、常識の無い社会性に欠けた輩がハロヲタには多すぎる。
上で「〜して欲しい」・「〜考えて欲しい」って書いた中のほとんどを、恐らくしてくれないでしょう。哀しいことですが。
名前は伏せますが、「(いわゆる)ハロヲタと一緒にされたくない。」て言うある人の気持ち、今回ばかりは痛感しました。
もちろん、散々偉そうに書いてきましたが、私だって人にあーだこーだ言えるような人間じゃないし、常識や節度を弁えられているかわからないです。
だから、私も自戒の念を込めて書きました。
願わくば、次の大会では最後の最後まで笑顔で、良かったね、で終われるようにしたいです。そして気持ち良くレポを書きたいです。*1

*1:結局この件のせいで何にも書けてないorz