ヤスクリ@さとすぃ

今日も行ってきました。
本日のテーマは「トラップ」。
最近ちょっとレベル高めのことをやってきてたので基礎をやろうということに。
まずは2人1組でペアになり、それぞれの前に左右1.5mくらいの間隔でコーンを置き、正面から来たパスを足裏・インサイド・アウトサイドでトラップし(相手の)コーンの間を通して返す。
ポイントとしては、足元で止めすぎると窮屈なキックもしくは止めた地点から1歩下がって蹴ることになるので正確性を欠くし実践的ではない。
なので1歩踏み込んで自分が蹴りやすい場所に上手く止めて転がすこと。

続いて先ほどは正面でやっていたのをトラップ→サイド(コーンの外側)に流して行う。この時、出来る限り2タッチでパスを出せるようにする。
ポイントは、足先だけでトラップしようとするとサイドに流す際自分の起きたい場所に転がせないため、体全体で持っていくイメージで行う。

お次は今置いてあるコーンの斜め後ろに50cmほど空けてもう1つずつコーンを置き、先ほどやったサイドに転がす時にその間を通してパスをする。
間を通さなくてはいけないので、先ほど以上に正確にトラップをしなくてはいけなく、その分より体全体を使わなくてはいけない。

最後は浮き球でさっきまでと同じことを。
浮き球をサイドに転がして処理する時は足をボールの上から被せるようにトラップしないと、トラップしたボールがまた浮いてしまうので、これもまた体全体を使って行わないとしっかりコントロール出来ない。


と、まぁこんな感じでやったわけですが、いやはやムズイ。
特にアウトサイドと左足でのトラップ。左足アウトとか最悪ねw
あとトラップ意識しすぎると返すパスにまで注意が行かず、相手前のコーンの間を通せないのなんのってorz

でも、意識することは色々とわかったし、早いテンポでやると不思議と出来たりすることもあったので、これからも反復練習でものにしたいと思います。