背番号「7」@さとすぃ

「ここまでやってこれた自分自身を誇りに思っています。自分の持っている力以上のものが出せたと思います。」
通算1945安打、165本塁打、249盗塁、通算打率.285(2004年まで)
今年は2000本安打、250盗塁を記録した日本球界の誇る内野手野村謙二郎」が今シーズン限りでの引退を表明しました。
史上6人目となるトリプル3*1を達成するなど、走攻守全てにおいて秀でたスーパープレイヤーの彼を、現中日監督であり三冠王に3度輝いたことのある落合博満は「天才」と称した。
イチローよりも誰よりも、メジャーに最も近い男と呼ばれた彼だったが、度重なる怪我に泣かされ思うような成績が残せない年も続いた。
彼はこうも言っていた、
「怪我をするような選手は天才とは言わない。だから僕は天才なんかじゃないんだ。」
しかし、幾度もの大きな怪我を乗り越え17年間広島の勝利に貢献し続けた彼はやはり天才と呼べるだろう、「努力の天才」と。
そんな彼にただ一言、心からありがとうと言いたい。素晴らしいプレーを、興奮を、そして感動をありがとう。


赤い闘志燃やせ 赤い旋風巻き起こせ
勝利目指して駆け抜けろ 走れ野村謙二郎

*1:打率3割・本塁打30本・盗塁30個以上を記録すること