メロン記念日FCツアーin長野・2日目〜ライブ…そして深夜の宴へ〜

さて、飯も食べてテンションも上がり、万全な体制でいざライブへ!
…と行きたいところだったのですが、なんとライブ会場まで1時間近くかかるとか。
最初の方はメロンからのビデオメッセージなどを見てて、その中で心理テストをやっていました。
次の果物の中で好きなのは?って問題で、選んだ物によってその人の性格がわかるとかいうやつ。
結果はあんまし覚えてませんが、確か柴田さんは「梨」で、さっぱりとしているけど水臭い性格だったかな。他のメンバーは本気で覚えてない、ごめんなさい。
ちなみにうちらは、私・はじめさん・オモケンが「梨」、潤さんが「桃」だったかな。
はじめさんが最初ぶどう選んでて、後から梨に変えたそうですが…参考までにぶどうを選んだ人は、気が多く浮気性だそうです、乙w
あと、何の話題でか忘れましたが、メンバーの会話の中で「それはうちの犬の名前」みたいなことを柴田さんが言っていてまた凹んでいる人がいたりw
まぁなんでこんなに覚えてないのかって言うと、多分その後ずっと寝てたからだな(ダメ
30分ほど寝れてライブ会場に到着。狭いけど結構シッカリしているとこでビックリ。そのうち誰かのライブで使うかもなぁ。
座席は「り-39」。いろは順なので実質9列目の最右通路から3番目の席。
ステージには既に4本のマイクスタンドがセットされていたので、1曲目が何かをはじめさんと考える、半分ネタで「恋しちゃ?w」とか思ったら、はじめさんぴょんぴょん跳ねてる。同じこと考えてるよ、乙w
さて、そんなこんなしてたらいよいよ音楽の授業の始まりです!

  1. ほとんどがあなたです。
    …!?
    イントロ聞いたときには耳を疑った、まさかこの曲を聴けるとは! 冗談でも「恋しちゃ」とか考えてしまったことに一瞬反省しつつ、ずっと聴きたいと言っていた潤さんの方に目が行く。私自身もめちゃくちゃ聴きたかった曲なのでホントに嬉しかった。てか一発目から今回のSLの尋常じゃなさを感じる…。
  2. MC
    美術の授業で描いた似顔絵の話や、ライブでは無礼講的な話をする。メンバーみんなホントにいい顔してる。
  3. かわいい彼
    これまたイントロの時点で鳥肌。NEOの春日部だか八王子だかで、潤さんと「Xジャンプしたいね〜」って話してたので、思う存分飛んできましたw
  4. 電話待ってます
    キタコレw イントロだけとりあえず打ってみる。周りの人が基本あんまし動かない人だったのでこっちは大きく動けた。3曲目だけどホント今回は表情がみんな良い! 歌ってることが堪らなく楽しいんだろうなぁ。
  5. MC
    えーと、ごめんなさい、あんまし覚えてない(コラ) 確か冬ツアーのことだったような…。んで次の曲行く前に「ジックリと聴いてください」って言うから「香水」とかかな?って思ったら…
  6. キライ、スキ スキ ホント、ウソ ウソ
    これまたまた、イントロで「おぉ」って声が出る。体育の授業の時に、はじめさんと潤さんと「贅沢言わないから、二枚目から1曲は欲しいね〜」って話してたこともあったし。個人的にはTHE二枚目の中でも1、2を争うほど大好きなこの曲をこのツアーで聴けるなんて…。去年勢いで全公演参戦したこととか思い返しながら踊り狂いました。
  7. シャンパンの恋
    やっぱこの歌良いよなぁ。そういや初めて聴いたのが去年のFCツアーだったよなぁと思い出してみたりして、久しぶりの4人のシャンパンを味わいました。
  8. MI DA RA 摩天楼
    これまた久々! フリはまだ全然覚えれてないけど、スペース広かったのでがんばってみた。なんかメンバーみんなキレ良いな。
  9. MC
    次が最後の曲ですといつものコメント、当然「えー?!」とw そしていちようラストの曲は…
  10. 恋の仕組み
    なんだこのSLは! 全部ツボじゃないか! 最高過ぎる、ホントまた聴けるって思ってもみなかった曲だから嬉しすぎて泣きそうになった。フリも簡単だから全公演の杵柄ってやつで体が覚えていたよ。ま、途中柴田さんHGかましやがるんですけどね…orz
  11. アンコール
    やっぱ思うのが、アンコールの声だけなら娘。にも負けないんじゃないかなってほどすごい大きなアンコール、482人しかいないのにね。もちろん私も声を張り上げたさ。そしてこれまたいつも思う、ハロー最速じゃないかというくらいメンバーも出てくるのが早い。2分も無かったんじゃないかな?
  12. MC
    今回のSLは全て自分たちで選んだとのこと。それ聞いて心の底から嬉しくて、胸の中熱くなるの感じた。だって、彼女たちがこの日のために選んだ曲がこれですよ! 超マニアック…でも超大好きだし、超良曲ばかり。メロンで選んだ曲とメロンヲタの聞きたい曲が見事に合っている、つまり彼女たち自身も、自分らを応援してくれる人たちが何を求めているのか真剣に考えて、そしてそれをちゃんと理解してくれていたっていう…。メロン記念日を心から愛おしく感じました。そして、ラストの曲へ…
  13. 初雪
    最後はこの曲。もうね、言葉が出ないというか放心状態というか。普通最後の曲だし、メロンのイメージ的には「盛り上げていこか〜」みたいなノリの良い曲か、「ENDLESS YOUTH」あたりがきそうな所で、ライブでもほとんど歌っていない「初雪」。とりあえず初雪をめちゃくちゃ聞きたがってたいくみんの方をチラっと見て、後は彼女たちの表情をずっと見つめていた。
    …笑ってる、しかも最高の笑顔で。それを見て、歌を聴いて、いっぱい感じて、こっちも自然と笑顔になちゃって。どんな顔で笑ってたかわからないけど、人生でそうすることの無い、最高に幸せな笑顔をしていたと思う。

そして、たった8曲だけど、物凄い充実感と感動に包まれたライブは終了。
メンバーがハケた後、しばらく茫然とステージを見つめてから、3つ隣のいくみんのとこへ様子を見に。しゃがんでる子ハケーンw 向こうも気づいてハイタッチ。初雪聞けたことに心底感激しているいくみん見て、ホント良いライブだったんだなって思えたし、嬉しかった。
その後、二人で場内移動、いくみんはいのっちさんのとこへ、私は潤さんのとこ行ってお話。謎勝利宣言。ケンカ腰はそんな好きじゃないけど、確かに負ける気しないですね。
会場出るときに、メンバーからミネラルウォーターを貰えるとのことで再び席に戻って順番を待つ。
その間に、あゆさんも合流して、いくみんと三人でトーク。あゆさんが、お水貰うときに何か言えるかな?って聞いてきたので、去年のメロン漬けの時と同じ感じなら言えるよって教えて、しかも斉藤さん(あゆさんは斉藤さん推し)ならきっとしっかりと応えてくれるからがんばってとアドバイス。後から聞いたらしっかりお話出来たらしく良かった。
んで、列も狭まってうちらの番も近づいてきたとこで様子を窺うと、どうやら水渡す人は流れ作業みたくなちゃっててあんまし話せず、むしろその後に並んででるメンバーとの方が言葉交わしやすいことに気づく。
んで見たところ斉藤さんが渡す人だったので、柴田さんに何か言おうかなって考えてたら、5人前くらいで水手渡す人が柴田さんに代わってしまったので、「ライブすっごく感動したよ、ホントにありがとう」くらいしか言えなかった。
でも流れ作業で「ありがとうございまーす」って言ってたのを「ありが…」くらいで止めて、しっかりと目見て改めて「ありがとう」て言ってくれたから満足(/▽\)
後ろの3人にもまた明日ね〜って手振って会場出てバス乗車。
すると、何かキモいんですけど〜な人がw
色々とここまでいまいち上がりきらなかったみたいだけど、一気に高まったご様子で、まぁ良かったな、と。何があったのかの詳細は、ご本人のレポでその内わかると思いますw
んで、ライブ後の異様なテンションでザワつく帰りの車内で、ツアースタッフから粋な計らい。メロンのPV集を流してくれました。
もう車内は一転ライブ会場へw 「甘いあなたの味」〜「かわいい彼」まで、打ちまくり踊りまくりの1時間でした。特にうちら揃い過ぎ、後ろから見たら中々キモかっただろうなぁw
あと、前の席の人から謎署名が渡される。喪服は大真面目な答えなのです(何
そして、熱気覚めやらぬままホテル着〜夜の宴へと続くのですが、宴の内容は本音出まくり、書くの恥ずかしいこと多々なため割愛。ただ一言、最高に楽しかった。