GWCその後@さとすぃ

はい、ただいま。
といってもとっくに帰って来てましたがw
さてさて、GWC予選リーグ2日目行って来ました。
試合内容等は他所でご確認いただくとして(コラ)、結果はミスマガジンチーム0勝2敗で予選敗退。
試合をいざ観戦して終わってみれば、まぁ他チームと技術面での差があるわあるわ(何
確かにチームとしては徐々に良くはなってるのですが、それでも今日試合をやった6チーム中で一番動きが悪かったのは否めないですな。
試合後の出待ちのときに、同じミスマガサポのぱるさんが「あのコたちだけ何か上手くならないなw」って言ったましたが、まさにその通りな結果となったわけです。

と、本日笹を渡す橋役となっていただいたサポティスタさんのブログに、福永監督のこんな言葉が書いてました。


(4thステージ後のインタビュー)
1stステージでも、今回でも、入れ替え決定戦で厳しい状況を経験して、そのときは選手たちも危機感を感じているのだけど、時間が経って練習を再開する頃には、皆、その感覚を忘れてしまっている。
選手たちの精神的な成長のためには、一度、本当に悔しい思いをするのが良いのかもしれない。
できることなら、そんな経験はさせたくないのだけれど。
なるほどね。
確かに…、これはまさたかさんと話したんですが、あのコたち忘れるの早いんですよねw
大会前に練習をいっぱいやれた時の試合はすごく良い試合をする、反面今回もですが練習量と参加人数の少ないままで迎えた試合は散々な感じになるわけです。
技術的な成長はもちろんまだまだ必要ですが、まずはメンタル面というか心構えの成長が今一度必要なのかなとも思いました。







と、ここまでこんな感じでちょっと辛口な評価を書きましたが、正直ですね、誤解を生むこと承知で言うと、弱くても良いんですよ。
もちろんスフィアリーグに参加していて、芸能人女子フットサルチームの一員としている以上、勝ちというものも大事なんですが、それ以上にフットサルを通じて人間的にも成長して欲しいんですよね…ってこれはヤスさんの受け売りなんですがw
負ければ当然悔しいですよ、今日だってめちゃくちゃ悔しかったし。
YJに負けた試合や退場時にコート周回する時の彼女たちの表情、まぃまぃの表情は何とも言えなかった。ホント悔しかった。
でも会場を後にしたら、なんかすごく充実した気分になってるんですよね。試合は全敗、決勝にも出れない、なのに今日もすっごい楽しかった。
それが彼女たちの、ミスマガジンっていうチームの魅力なんじゃないのかな、そんな風に思ったりもしました。

ひとまず、今日応援してくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。