一ヶ月ぶりヤスクリ@さとすぃ

今日は久々にヤスクリ行って来ました。
今日のテーマは「ボレー」
と言っても、いわゆるボレーシュートではなく、浮き球をダイレクトorワンバウンドでインサイド・インステップキックで相手に返すという練習。

  • ポイント
    • ボールの中心をしっかり捉える。
    • 足首をそれぞれのキックに応じてちゃんと固定する。
    • 体がパスする相手に対して常に正面を向くようにする。
    • 常に体を動かし、自分の蹴りやすい位置に移動してシッカリ足元で処理する。
    • 当たり前だが、他のキック同様しっかりボールを見ること。

これがやってみるとエライ難しい。
まぁ要はボールの中心をきちんと蹴れてないからなんでしょうが…。
この練習は一人で壁相手でも出来るので、暇な時間みてひたすら練習あるのみなのです。



ゲームの方は、いろいろ考えながら守るようにしてましたが、久しぶりということもあって体力もたないorz
今回はゴール前で相手DF(♂)がトラップ処理でもたついてるところを強引に奪って1点決めれましたが、まだまだもっと周りを見れるように、活かせる様にならなきゃなと感じました。
そのためにはもっと上手くならなきゃなのです!
でもヤスさんが練習中に言っていた事、「基本がちゃんと出来てないうちに、段階上げてやっていっても身に付かないし意味が無い。」
まさにその通り。てことで7日の初級コースのクリニックは行かず、18日の次の初心者コースまでに今日までに習ったことを出来る限り復習していきたいと思います。

てかWDKの練習やりませんか〜?…ツアー始まっちゃうし難しいかぁ…。